TOP 学園の概要 一貫教育 大学 高等学校 専門学校 決算・事業報告 情報セキュリティ基本方針

高・大一貫教育及び高・専一貫教育


高・大一貫教育及び高・専一貫教育は、大学、高等学校、専門学校が連携して効果的な教育を実践する本学園独自の教育体制です。


高・大一貫教育の特色

高・大一貫教育は、静岡北高等学校及び星陵高等学校から静岡理工科大学の学部及び大学院まで一貫した教育プログラムによって、論理的なものの見方や考え方を学ぶと共に、観察・実験を通して「発見する喜び」や「創造する喜び」を体得し、次世代を担う科学者、技術者そして経営技術者を育成します。

大学教員による講義・演習・実験講座を実施!!
科学に対する興味や研究心を育てるため、静岡理工科大学の教授が静岡北高等学校及び星陵高等学校に出向いて講義を行います。
また、静岡理工科大学の高度な施設・設備を利用した講義・演習・科学実験講座も行います。
受験勉強を緩和!!
静岡理工科大学への入学は、高・大一貫教育において受講した大学教員による授業に対するレポートと面談により決定されます。従って、大学入学を目的とした受験勉強が緩和され、高校時代はゆとりを持って数学、英語、理科等の教科や将来を見据えた専門教科を学習することが出来ます。
静岡理工科大学入学時の特典!!
静岡理工科大学への入学においては、入試検定料及び入学金が無料となります。
また、静岡理工科大学において受講した講義等の一部は、大学の単位として認定されます。
大学への自宅通学可能で、就職内定率も高い!!
静岡理工科大学へは自宅通学が可能ですので、県外へ進学する場合と比較して経済的な負担が軽減されます。
また就職については、静岡理工科大学は就職内定率が県内でもトップクラスの実績があり、大学周辺には優良企業が多く、不安がありません。
大学院で「経営技術の取得」を目指す!!
高・大一貫教育の先には、大学院への進学も可能です。
高校・大学・大学院の8年または9年を、一貫した教育体制のなかで学習し、システム工学や材料科学などの高度な「科学技術」を修得するだけでなく、商品開発力や企業経営力を有する企業の中核を担う「経営技術」を修得することもできます。
高・大一貫教育の流れ


高・専一貫教育の特色

高・専一貫教育は、静岡北高等学校及び星陵高等学校に在学中から、静岡産業技術専門学校・沼津情報専門学校及び静岡デザイン専門学校において情報の基礎やデザインの基礎などを学び、実践的かつ最新の技術に対応できる技術者を目指します。
専門学校で専門教育!!
高校2年次から希望した専門学校に通学し、スペシャリストとなるための専門的知識と技術の習得を目指し、最新の専門学校教育を受けることになります。
専門学校入学時の特典
専門学校への入学は面接試験だけで、入学検定料及び入学金が無料となります。
専門学校では難易度の高い資格を取得
高校2年次から専門学校卒業まで、4年ないし5年間で基礎から応用まで専門的な知識・技術を学び、レベルの高い資格を取得すると共に即戦力となる技術者を育成します。
高・専一貫教育の流れ